つぶやき第8回:オレンジワインとフリウリワイン

オレンジワインというものが最近流行している。白ワインでもなく赤ワインでもなくロゼでもない新しいジャンルということで、この言葉は2004年にイギリスで始まったらしい。要は簡単に言うとマセレーションをした白ワイン。マセレーションとは赤ワインのように発酵時に葡萄の果皮を果汁と一緒に醸すことで色がつく。まあ、もっと簡単に言うと赤ワインの製法で作った白ワインだ。

ワイナートのNo95 (2019年9月)がオレンジワインの特集なので見てみた。起源はジョージアとイタリア州のフリウリ。個人的に嬉しいのがフリウリの生産者として代表格とされているのがラディコンとグラヴネル。両者ともに友達のフランコの隣人でイタリアでもリーダ格とされているグラヴネルはフランコの畑の隣(窓からすぐ家が見える)でラディコンは道路を隔てたところだ。グラヴネルに至ってはフランコの師匠であり、今思えば、グラヴネルが小樽での発酵を始めたときはフランコも小樽で発酵を始めたし、より果皮を抽出させたオレンジ系のワインも似たような時期に始めている。

2005年からフリウリに何度も訪れている私としてはオレンジワインという言葉に違和感がある。

・オレンジワインのジャンル:つい先日もオレンジワインっていうことで薄っぺらく、ワインと呼んでいいのかわからない日本のワインを試飲した。色と製法がオレンジワインということであれば消費者は混乱する。

・牽引してきた2大生産者がラディコンとグラヴネル。確かに事実かもしれないが、初心者はまずこれらのワインを美味しいと感じることはないといって過言ではない。特にラディコンはシェリーのような還元臭が満載で肝心な葡萄の果実味を感じることはできないからだ。グラヴネルは特別かもしれないが、表現が難しい。まるで上質のウイスキーのような味なので巷でいうオレンジワインとは一線を隔てる。

・ジョージアとフリウリのワインを並べて語っているのもどうかと思う。起源としてはそうかもしれないが、ワインの技術・品質は天と地ではないか?

個人的な思いだがワインは葡萄と土地の本来の良さを表現することが重要だと思う。果実味がないワインを私はあまり好きではない。友人のフランコは良い場所に土地を構えたと思うし環境も良い。ラディコンのように行き過ぎた発酵はしないし、グラヴネルのように難しいワインは造らない。フリウリといえば3つの品種がまず重要でリボッラ・ジャッラ、マルヴァジア、フリウラーノ。これにピノグリージョ、ソーヴィニヨン、シャルドネが続く。赤葡萄はメルロー。

まとまっていない・・・、が、私が販売側の立場であればオレンジワインがほしいと言われたら、オレンジワインの聖地で国際的にレベルの高い生産地のフリウリを間違いなく選択する。その上で異なる特徴のある生産者のワインを飲んでもらうことで消費者は楽しめるのではないだろうか。例えば香りの高いマルヴァジア、酸が特徴で偉大な長熟ワインとなるリボッラ・ジャッラ、フルーティなフリウラーノがスタートか。初心者ならフリウラーノ。スパイスの効いた食事ならマルヴァジア。ブルゴーニュなどの偉大なワインを飲み倒してきた人にはチーズとリボッラ・ジャッラ。

Dec 2019, Ken Hattori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA