Winery: Ch. L’Evangile (シャトー レヴァンジル)

Winery: Ch. L’evangile (シャトー レヴァンジル)

Region: France, Bordeaux

Recommendation

・Ch. L’Evangile

Comment: 世界最高峰の1本といっても過言ではないレヴァンジル。隣にはシャトーペトリュス、ラコンセイヤント、ヴューシャトーセルタンと有名すぎるワイナリーがあります。道を挟んだところにはサンテミリオンのトップシャトーの1つシュバルブラン。ここはシャトームートンローチルトで有名なローチルト家が買い取ったシャトーですが、訪問時に説明してくれたのはそのころはまったくローチルト家の方針に従わなかった剛腕のおばあさんがいたそうです。

試飲ではわざわざ2007年を取り寄せていただきました。そのワインは忘れえぬ一本となっています。しかもボルドーの有名なシャトーはほとんどが訪問はVIPか高いお金でツアーをするところばかりですが、ここはなんとフリーでしかもプライベートツアーでした。それもあるのか人生のトップ10に間違いなく入るであろうワインです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA