ワイン Tips! 初心者に優しいワインの楽しみ方のコツ#1 “レストランでどちらを頼む!?グラスワイン派 vs. ボトル派”

皆さんはレストランでワインを飲むときにグラスワインを頼みますか?ボトルを頼みますか?私は断然ボトル派です。以下のシチュエーションで考えてみましょう。

ビストロ風のレストランで、人数は2名で1人あたりワイングラス4杯以上は飲む場合

ボトルの値段が4000円、グラス提供は1本あたり8杯分取りとする。単純計算で4000/8=500円だがグラスワインの場合は余ったりすると無駄になるのでどうしても割高になるので800円と仮に想定します。

800円のグラスワインを5回=4000円となるので、つまりボトルで頼むと5杯で元がとれてしまいます。つまり余ってもボトルの方がお得。白ワインと赤ワインを1本ずつ頼んで、各自3杯ずつのむだけお得です。

もちろん6杯取りで提供しているレストランもあるし、料理に合わせて多くのワインの種類を楽しみたい人はグラスワインが多少割高でも楽しめると思うので、気分に合わせて自由に選んでください。ちなみに私のイタリアの友人でレストランに行く場合、いつもボトルワインです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA