けんたんプロフィール

ワイン好き・・

初めに

ワイン好きの方はたくさんいると思います。私もその1人ですが、素人としてはかなりのワイン狂いかもしれません。旅行は基本ワイン中心でこれまでに訪ねたワイナリは世界中でかなりの数に及びます。

ワインとは?

私にとってのワインは出会いです。例えば親友が10人いても70億の世界人口の中では奇跡的ともいえますよねー。ワインの世界の生産者がどの程度か知りませんが、例えばアメリカでは1万人以上*のワイン生産者がいるそうです。アメリカワインだけを飲んだとしても1万種類のワインは飲めないですよね。しかもワインは同じ畑でも作り方やヴィンテージによっても変わるのでまさに星の数あってその中から素晴らしいワインを引き当てたときは感動ですね。

ワインとの出会い

ワインを飲み始めたのはアメリカ留学していたときなので20年以上前、20代半ばくらいかな。料理が好きだったのと近所に酒屋もあったのでワインをなんとなく買い始めて飲んでいたかな。その時は学生だったしワインの知識もなかったので酒屋で10ドル前後のワインを飲んでいた気がします。日本に帰ってきてからはもっと知りたくなってきたので、ワイン学校に何年か通ってワインエクスパートの資格も取得しました。ワインエクスパートの資格は、当時(今は知らない)筆記とテースティングはソムリエと同じで、ソムリエとの違いは飲食・サービス業の職に従事していることと追加の実技テストがあるだけでした。